2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあい

先日、中国の高校生と日本の高校生がホームステイを終えた後の 懇親会へ参加してきました。1泊だけのホームステイだったにもかかわらず、 涙涙のお別れ・・・。こちらももらい泣きしてしまいました。人と人とに絆が生まれるのって、 時間はそんなにいらないみ…

インフルエンザ><

新型インフルエンザ・・・ 勢いありますね。 早速、我々どもの業務にも影響してまいりました・・・ 来週月曜日から、中国の高校生が岡崎の高校へ 学校交流をしに行くんですけどね。 その企画が催行されるか、されないかっというところに きてしまいました。 今は支…

おめでたい

「12日には我がJOCA中部のメンバー、 Kさんがご結婚されます。 スタッフのみなさんも、ぜひ、続いてくださいね♪」 by 支部長このとき、偶然か、必然か、事務所にいたスタッフは 全員独身女性。「はははは。」 「みなさん、笑いだけですか。」 by支部…

マスクが街にない!!

今日は新人のWさんが、事務所近所の薬局をまわり マスクさがしをしました。 なぜなら、最近事務所は 協力隊秋募集の説明会準備のまっただなかなんです!!大勢の方が集まるので、 もちろん新型インフルエンザ対策は必須なんです。 しかーし、 マスクがどこ…

働きマン

支部長は土日も岐阜へ出張です。先週末は留守家族連絡会や帰国報告会がありました。 来週は中国から高校生がやってきて、 岡崎の高校生のおうちへホームステイします。 その受入れや送り出しで、土日とも岡崎へ行きますよね? 支部長、いつ休んでるんですか…

ふぅ〜

↑ 支部長のひとこと。 支部長はお疲れです。 日本て便利な国ですよね。 電話、ファックス、インターネット・・・、 連絡をとる手段はたーっくさんありますよね。だからこそ、 それに対応できないとイライラしてしまうわけです。でも、途上国だと、 電話があって…

やっぱり健康がいちばん!

支部長 「K山くんがいないから、いろんなことがわかんないよぉ〜」 本日の中部支部は大変です。 エースのK氏が過労によりダウン。 K氏が請け負う業務のあれやこれやが分かりません。 残ったメンバーで対応しているものの・・・。 「インフルエンザじゃなきゃい…