2009-01-01から1年間の記事一覧

定点観測

現在中部支部には、幼稚園教諭以下、いろんな職種の人がいます。そのおひとり、測量隊員M氏。 何かの拍子に測量ラブな話が飛び出しました。以下に高低差を測って3Dに再現するか。 1台1000万する機械や衛星を使って正確な地図を作る話。中でも面白かっ…

白い犬

今日、支部長は松阪市にご出張。 支部長のお帰りを待っている人たち。 メガネのK山さん。 (夜の)ガードマンM本さん。 そして白い犬。机のセロハンテープ台の上に乗っている彼。 いつ、どこで、誰が置いてくれたのかわからないけれど、 いつもかわいいお顔…

対話の醍醐味

支部長のつぶやき。ねらいと違うことを分かっちゃった人の話。そして、分かっちゃったことに、また新たに気付かされた話。うーん。深い。深いです、支部長。コミュニケーションの深淵をのぞいた気分です。 得しちゃった。

二本松のりんごと鹿児島のみかん

日本のめぐみ、おいしい果物の時間です。支部長のお友達が送ってくださった、おいしい二本松のりんご。 JOCAスタッフKさんの差し入れのあまーい三ケ日みかん。 本日のJOCA中部支部内は、新鮮な果物のみずみずしいイオンで満たされております。どちらも産直。…

恐怖の(!?)事業仕分け

昨日、政府の行政刷新会議で、 ODA事業に関しての見直しが行われました。 JICA事業に関わる私たちも、当然会議の内容は気になります。 今朝の支部長のつぶやき。「刷新会議ってこわいなあ・・・ もっと聴く耳を持ってくれたらなあ・・・ JOCAは調…

ふれあい

先日、中国の高校生と日本の高校生がホームステイを終えた後の 懇親会へ参加してきました。1泊だけのホームステイだったにもかかわらず、 涙涙のお別れ・・・。こちらももらい泣きしてしまいました。人と人とに絆が生まれるのって、 時間はそんなにいらないみ…

インフルエンザ><

新型インフルエンザ・・・ 勢いありますね。 早速、我々どもの業務にも影響してまいりました・・・ 来週月曜日から、中国の高校生が岡崎の高校へ 学校交流をしに行くんですけどね。 その企画が催行されるか、されないかっというところに きてしまいました。 今は支…

おめでたい

「12日には我がJOCA中部のメンバー、 Kさんがご結婚されます。 スタッフのみなさんも、ぜひ、続いてくださいね♪」 by 支部長このとき、偶然か、必然か、事務所にいたスタッフは 全員独身女性。「はははは。」 「みなさん、笑いだけですか。」 by支部…

マスクが街にない!!

今日は新人のWさんが、事務所近所の薬局をまわり マスクさがしをしました。 なぜなら、最近事務所は 協力隊秋募集の説明会準備のまっただなかなんです!!大勢の方が集まるので、 もちろん新型インフルエンザ対策は必須なんです。 しかーし、 マスクがどこ…

働きマン

支部長は土日も岐阜へ出張です。先週末は留守家族連絡会や帰国報告会がありました。 来週は中国から高校生がやってきて、 岡崎の高校生のおうちへホームステイします。 その受入れや送り出しで、土日とも岡崎へ行きますよね? 支部長、いつ休んでるんですか…

ふぅ〜

↑ 支部長のひとこと。 支部長はお疲れです。 日本て便利な国ですよね。 電話、ファックス、インターネット・・・、 連絡をとる手段はたーっくさんありますよね。だからこそ、 それに対応できないとイライラしてしまうわけです。でも、途上国だと、 電話があって…

やっぱり健康がいちばん!

支部長 「K山くんがいないから、いろんなことがわかんないよぉ〜」 本日の中部支部は大変です。 エースのK氏が過労によりダウン。 K氏が請け負う業務のあれやこれやが分かりません。 残ったメンバーで対応しているものの・・・。 「インフルエンザじゃなきゃい…

日本の宝

エリアサポーター事業の出張で昨日 フカミさんが三重県の明和町に行ってきました。教育長さんはじめ明和町役場の皆さんにはお忙しいなか、 大変親切にご対応いただいたそうです。 明和町役場のみなさま、本当にありがとうございます。明和町には、国の史跡に…

はじめまして

みなさん、はじめまして。 新人の「なにょに」と申します。 これから、支部長のこと、事務所のこと、JICAなごやのこと たくさんお伝えしていければいいなーと思っていますので、 今後ともお付き合い宜しくお願いしますm(_)m 昨日の支部長のつぶやき 「嬉…

アフリカを知ろう!

今JICAなごや地球ひろばでは「かりぶう♪アフリカ」 と題しまして、東アフリカを中心とした展示会を 開催しています!アフリカ隊員(マラウイです、知ってますか?)だった 私の一押しのイベントなのです。さらに来週の17日(火)〜23日(日)の期間はルワン…

お盆ですね〜

世間はお盆ムードですね〜JOCA中部支部はお盆関係なく営業しております!朝名古屋駅を通っても、通勤してる人が少なくてさみしいです。 支部長も今日から日曜まで休みなので、これまたさみしい・・・支部長、日ごろの疲れを癒してくださいね。 でもはやく帰…

エリアサポーター

やっと梅雨があけて夏らしくなってきましたね! でも、蒸し暑いのが苦手な私にはつらい季節です・・さて最近の支部長は暑さにも負けず、 エリアサポーター呼びかけの為に各地域の自治体を訪問しています。 今日は久しぶりに一日オフィスにいる支部長のつぶや…

10月10日は何の日?

開発教育全国集会の日!みなさん10月10日は名古屋で開発教育全国集会が開催されます!カレンダーにチェックをおねがいします♪同時開催したいと思っていた「協力隊まつり」は 諸般の事情により開催見送りとなりましたが、 開発教育全国集会、バッチリ盛り…

8月

日本の夏は過酷ですねー。。 この蒸し暑さ。。「名古屋は暑すぎっ!」と、 マレーシア隊員だった支部長がつぶやいてます。マレーシアより暑いんですねー名古屋。 ルワンダよりも間違いなく暑いです。(by IT系)

雨漏り

雨漏りがひどいので、支部長の機嫌が。。。 引っ越すかも。。。今日の支部長のお言葉 「念じれば、必ず叶う」(お金持ちになりたい by 深見)

祝 社会復帰!

はじめまして☆ 本日よりアルバイトでお世話になることになりましたK藤です。中米某国から日本に帰国して早5ヶ月…。 「日本の職場」から長らく遠ざかっていたので、きっとノーマルな日本人なら簡単に済ませられる仕事も、終えるのに長時間かかってしまいまし…

キャラバン終わった!感謝!

20日の記念イベントatポートメッセ も無事終わり、長かった東海・北陸キャラバンが終わりました。は〜。皆様、いろいろお世話になりました。数々の失敗はあり、反省するところ多々あります。一方で、人の温かさに癒されたときでもありました。ホント、私は一…

劣ったり。

本日の支部長のパソコン。 お知り合いの→お尻あう お隣K山さんのパソコン。 お撮りください→劣りください 脱力系パソコン…

嬉しいお客さん

本日の支部長は、いつもにも増して多忙、多忙。 東京から、中国からの高校生受け入れ事業担当者が高校との打ち合わせにやってくるし、 支援する会の坂本瑞夫さんもJICAの帰りに寄られる。 さらに、ネパール人への通訳さんとして、豊橋の中沢さんもお昼食べに…

マンガに出てきそうな・・・

本日の支部長のつぶやき。ぶつぶつ。 中部支部のビルは、ビル外周から8階までおばちゃんが一人で掃除をしています。 実はそのおばちゃん、漫画に出てきそうないでたちで支部でも注目している一人。 くるくるパーマに度の厚いめがね、そしておしゃべり好きな…

おやつ

東海北陸キャラバン無事終了いたしました! 市町村の皆さん、応援してくださった皆さん、 関係者の方々、ほんとうにありがとうございました!ところで、JOCA中部支部では ただいまアルバイトを募集しています。 おいしいおやつが食べられる職場です(?…

♪ま〜いにち ま〜いにち ぼくらはキャラバ〜ンの〜♪

ついに東海北陸キャラバンの日程も残すところ3日(!)となりました。長かったような短かったような。最終日まで全力でがんばります! そして次は6月20日のキャラバン記念イベントに向かってGO!! (byS)

10月10日は要チェック!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 10月10日(土)に 「開発教育全国集会in愛知2009」・「協力隊まつり in 中部」 JICA中部で開催します。 イベントの詳細が決まり次第、またお知らせします。 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ まだ5月ですが、10月の特大…

にぎやかになりました。

事務所が日々進化しています。 今日は新しい机と椅子が入りました! 赤くて座り心地のよさそうな椅子です。 仕事がんばれそうですね!by S

事務所模様替え&電話工事

事務所内でプチ席替えしました。 ちょこっと配置も変えました!それから電話の増設。 工事の方の手際のよさにびっくり。最近の携帯電話は機能が多くてついてけん!と思ってるけど、 じつはボタンが沢山ある会社の電話機にも、ついていけてないです。。 byS