2014-01-01から1年間の記事一覧

タイの皆さま、こんにちは! 〜 青年研修 in 福井 〜

みなさん、こんにちは。 JOCA中部支部の2代目Sです。 昨日から福井県での青年研修が始まり、タイから研修生達が来日しました。今回のテーマは「地域における観光振興」です。開講式から帰ってきた支部長の荷物には、タイからの贈り物が盛りだくさん! …

JICAボランティア 26年度秋募集が始まりました!

みなさん、こんにちは。お久ぶりです。 JOCA中部支部のOっくーです(あぁっ!全然伏字になってない!)みなさんお待ちかねの(?!)JICAボランティア秋募集が始まりました。東海地域でも、まずは9月27日(土)にJICA中部、 そして9月28日(日)に高山を皮切り…

東ティモールの高校生がやってきました!

みなさん、こんにちは。 JOCA中部支部では、外務省の事業であるJENESYSプログラムの一環で、東ティモールからの高校生をお迎えしました。愛知県でのプログラムはわずか5日間でしたが、 彼らは盛りだくさんの交流プログラムで、日本の中高生と交流をし、日本…

募集説明会、準備中!

ただいま、今週末の募集説明会に向けて準備が大詰めです!今週末は5日(土)に名駅会場(JICA中部)、6日(日)に浜松会場(クリエート浜松)で行われます。たくさんのご参加お待ちしています!

26年度春募集!説明会第一弾を開催しました!

今年もやってきました、JICAボランティア春募集の募集説明会の開催です。今期の第一弾は、3月29日に名駅会場(JICA中部)で行われました。シニア海外ボランティア、青年海外協力隊ともにたくさんの方にご来場いただきました! ちなみに、JICA中部では、募集…

新メンバー紹介!

新メンバーの蒲さん(←昨年の12月から勤務していましたが)と、どこかで見た事のあるお二人、北山さん、奥田さんを加えた新しい体制のJOCA中部支部を紹介します!楽しい新メンバーを迎え、JOCA中部支部もますます元気に頑張ってまいりますので、皆様宜しくお…

多国籍バー「ジョカ屋」オープン!

好天にめぐまれた3月23日、多国籍バー「ジョカ屋」の記念すべき第一回持ち寄りパーティーが開催されました。この多様なお品書きをご覧ください。 参加したJOCA中部支部にゆかりのあるメンバーたちが、自分の過ごした国の料理を持ち寄り、満開のこぶしの…

グアラニー語クイズ+最近のおみや

「いいね!」という言葉、パラグアイの現地語のグアラニー語では「くさい!」という意味らしいんです!我が中部支部のOK田嬢がちょくちょく教えてくれるこのグアラニー語が面白いので、少しご紹介します。 Q1:グアラニー語では話をさっさと切り上げたいとき…

本日のおみや

すばらしいお土産を頂きました。北海道からはるばるお越しいただいた「白い恋人ロールケーキ」!矢田さんありがとうございました! 大変おいしゅうございました!

第四回 どまんなか寄席

今日はJOCA中部支部に届いたイベントのお知らせです。英語で落語を楽しんでみませんか? - ENGLISH RAKUGO The DOMANNAKA YOSE2014/4/19 [Sat] OPEN:6:00pm START:6:30pm Admission:\1,000(Advance ticket purchase is required) VENUE:NAGOYA-SHI TANKA KAI…

トルコのふかふかの不思議なお菓子

トルコの青年研修が終わりましたー!今年度最後の青年研修でした! 楽しかった!トルコの研修員さんから、とても不思議なスイーツをいただきました。 写真をご覧いただいても何かよくわからないとおもうのですが、 この羊毛フェルトみたいなのがお菓子です。…

今日のおみや

毎回訪問される方々がいろいろなものを持ってきてくださいます。 おやつに事欠かないのも、支部長の人徳のおかげです。みなさまありがとうございます。

【最新版】職員のお誕生日情報

石井支部長 3/7 うお座 天王星人(+) B型蒲さん 4/17 おひつじ座 木星人(-) O型鈴木さん 3/9 うお座 水星人(-) B型奥田さん 1/12 やぎ座 火星人(-) A型矢田さん 8/6 しし座 天王星人(+) AB型 佐屋さん 11/2 さそり座 天王星人(+) A(AO)型北山さん 6/7 ふたご…

地域発!! 市民による国際協力を考えるシンポジウムin名古屋  2014年1月23日(木)開催

名古屋で行われるイベントのご紹介です。 海外での国際協力をさらに活性化させたい地域の国際協力NGO関係者の方々 これから自分の住んでいる町で国際協力活動を実施したい方 国際協力に興味のある学生の方 必見のイベントですので、みなさんどうぞご参加くだ…

アフリカ品質に触れる

12月にアフリカに行っていた佐屋さんがザンビア土産を持ってきてくれました! \ 見よ!アフリカ品質の木彫り人形たちを!! / \ 弱肉強食! / 木彫りの動物の人形に、油性ペンで模様が描いてあります! なんともゆるーい表情と、大雑把な模様付けが愉快…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年も、JOCA中部支部をどうぞよろしくお願いいたします。 JOCA中部支部のメンバーがお互いの似顔絵を描きました! どの絵が誰か、わかりますか?普段わからない、みんなの絵心がわかった面白い瞬間でした。