2013-01-01から1年間の記事一覧

初めての方のための国際人養成セミナーのご案内

今日は東京で開催されますセミナーのご案内です。JOCAからは 佐藤課長が、長年の国際支援の経験をもとに、初めての方にもわかりやすく、国際貢献・グローバル人材として求められる素養、日本人として知っておくべき伝統文化についてお話します。 他にも、TOE…

協力隊ナビ 三重版のチラシ

前回の書き込みからあっという間に一か月以上たってしまいました。三重県&愛知県版の協力隊ナビのチラシを作成いたしました。最近、協力隊ナビに対する問い合わせも少しずついただいており、だんだんこの取組も定着してきたのかなと感じています。 募集説明…

職員のお誕生日一覧

毎日一緒に働いているのに、お誕生日に「おめでとう」を言いそびれたら無念なので、みんなの誕生日を調査しました。いつでもネット環境から閲覧できるようにブログにアップします。 石井支部長 3/7 うお座 天王星人(+) 佐屋さん 11/2 さそり座 天王星人(+) …

草食。

あっという間に9月がやってきてしまいましたね。今日も末田が代筆です。JOCA中部支部では、いろいろな事業で様々な国の様々な文化について耳にする機会があるのですが、 最近初めて聞く言葉がありました。Vegan(ヴィーガンと読むらしいです)という言葉!こ…

9月協力隊ナビ

協力隊ナビが徐々に定着してきているのでしょうか。毎回どなたかが来てくださっています。JOCA中部支部もスタッフ一同で皆様のJICAボランティア参加への助けになるようにお待ちしておりますので、みなさんどうぞお気軽にお越しください。

秋来たる!

めっきり涼しくなりましたね。今日も代筆の末田です。こちらJOCA中部支部は、ここしばらくなぜかバタバタが続いています。 そんなわけでブログの更新も滞ってしまっています。すみません。今週、急に秋の気配が感じられる気候になってきました。もうすぐJICA…

JICAボランティア写真展 in パティオ入会地ギャラリー展(知立市文化会館)

暑さが続く毎日ですが、みなさんいかがお過ごしですか?今日は愛知県知立市でのJICAボランティア写真展のお知らせです。8/21〜8/25 知立市のパティオ池鯉鮒にて、JICAボランティア写真展を開催いたします。 写真展では、中部地域(愛知、岐阜、三重、静岡)…

平成25年 第1回 帰国報告会 のご報告

7/27(土)に行われました、『平成25年 第1回 帰国報告会』は、大盛況で終了致しました。ご協力いただいた皆さん、帰国OVのみなさん、お集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました。取り急ぎ、お礼まで。当日の様子などは、また改めてお伝え致し…

サマーセミナーのご報告

こんにちは。今日も末田が代筆しています。この「支部長のつぶやき」ですが、いつも誰が見てくれているんだろう…?と思いながら更新しているのですが、先日支部にお越しいただいたお客様からこの「つぶやき」の記事についてコメントをいただきました!意外と…

作戦会議!

今日は、わが支部の精鋭二人が、7/27の帰国報告会について打ち合わせを行っています。 今は、発表順、発表会場などを、発表者や聴講者にとって一番いいものになるように、検討を重ねております。 これからいよいよ準備も佳境に入ってまいります。 7月27日…

サマーセミナー2013

みなさん、こんにちは。いきなりですが、サマーセミナーをご存じですか?愛知県内で開かれている、自由な学びの場所です。 誰でも講師になれて、だれでも受講できます。JOCAは毎年協力隊PRを兼ねて講師を行っています。もちろん今年もやりますよ!日程はこち…

新しいナビのチラシ

新しいナビのチラシができました! 前とちょっと雰囲気が変わり、今のJOCAのメンバーの活動写真を使っています。 任国で出会ったカワイイこどもの写真や、動物の写真も載せました。7月もナビにたくさん人が来てくれますように!次の支部のナビは6月26日…

まっくら事件!

こんばんはー末田です。今日は中部支部開所以来の事件を起こしてしまいました! 事務所のシュレッダーの紙を飛び散らせてしまったので、掃除機をかけていたところ、なななんと!電気のヒューズが飛んでしまったようなのです! 結果、真っ暗な中PCの明かりだ…

今日はナビ

今日は協力隊ナビの日です! 協力隊OBが2年間を過ごした、ケニア、カメルーン、スリランカの陽気な音楽をかけてお待ちしております! どの国の曲がお好みか、ぜひこちらで聞き比べてみてください!今日はコーヒー紅茶(スリランカのフレーバーティ)、静岡…

支部長のつぶやき(流行語編)

こんにちは!中部支部の様子を石井支部長にかわってお伝えしている末田です。 今日でこの「つぶやき」の更新も3日連続です。今日はJOCA中部支部 石井支部長の最近の流行語「じぇじぇ」について。 私は何回かしか見たことがないのですが、NHKの連ドラ「あま…

【偉業】二日連続の更新!【驚異】

みなさん、あーゆぼーわん!(←スリランカで話されているシンハラ語でこんにちは、という意味です) 今日は昨日に引き続き、2日連続でつぶやきを更新します!末田です!ヤッター!かといって、特にニュースもないので、私が2年間過ごしたスリランカについ…

新メンバー

こんにちは。末田です。 さっそくこちらの更新が滞ってしまいました。 これからはもっと更新がんばります!さて、JOCA中部支部には、鈴木さんという新しいメンバーも加わり、ますますパワーアップしました。 それに伴い、JOCA中部支部のHPのメンバー写真を新…

ティッシュ大作戦!!

こんにちは、JOCA中部支部でアルバイトをしている末田です!今日からなるべく支部の様子をこちらでお伝えしようと思います。さて、今日はこちらのポケットティッシュがとどきました。 ででーん! このティッシュに、募集説明会のチラシをはさんで 明日と明後…