草食。

あっという間に9月がやってきてしまいましたね。今日も末田が代筆です。

JOCA中部支部では、いろいろな事業で様々な国の様々な文化について耳にする機会があるのですが、
最近初めて聞く言葉がありました。

Vegan(ヴィーガンと読むらしいです)という言葉!これは完全菜食主義の人を指す言葉だそうなのです。
Veganの人たちは、ヨーグルトや牛乳、はちみつなどの動物性のものを一切口にしないというのです。

日本に住んでいると、菜食主義者はあまり見かけないのですが、私が2年間過ごしたスリランカでは、宗教上の理由から多くの女性が菜食主義でした。さすがにヨーグルトや牛乳は口にしていましたが…
(たまごはNG。殺生なので。)

それとは逆に主張を持って、野菜を一切口にしない人もいるのだとか。
こういった人は肉食主義と呼ばれるのでしょうか。

世界は広い!

わがままや好き嫌いなどという次元ではなく、食べ物の選択にも自分の生き様を投影する人がいるというのは、面白いですね。

そういえば、私がスリランカから帰国した2011年は、ちょうど「草食系男子」という言葉が流行っていた頃でした。
みんながいつも笑顔の国のスリランカから帰ってきて、笑顔の少ない日本人男性を見た時、すごく寂しい気持ちになりました。
「草食系というか、亡霊系?」なんて思っていました。
震災後で、日本中が傷ついていたあの頃だったので、よけいにそう感じたのかもしれませんが。

なんだかいつも以上に纏まらない文章になってしまいましたが今日はここまで!
ではまた!