鬼は外、福は内、S屋はガーナ!

皆さんこんにちは、ついに素性公開の2代目S屋と支部長です。実はS屋、本日付でとってもとってもお世話になったこのJOCA中部支部を去り、 夫の初代S屋を追っかけてガーナへ旅経ちます。JOCA中部支部と言えば、パワフル石井支部長を筆頭に、 誰でも何でもこな…

青年海外協力隊50周年記念映画 『クロスロード』、自主上映決定!!

皆さんこんにちは。 2代目S屋と、助手の『きりんです』。昨年11月から全国ロードショーが始まった 青年海外協力隊50周年記念映画 『クロスロード』、 皆さんご覧になりましたか? 隊員の訓練所の風景や任地での葛藤・成長をリアルに描いた 協力隊の協力隊に…

JOCA中部の愉快な仲間たち

こんにちは、S屋です。 今日はJOCA中部支部には欠かせないメンバー、Oくだ氏(元パラグアイ隊員)のお誕生日でした! 当会スタッフ、 元マレーシア隊員の支部長を筆頭に、 元カメルーン隊員の鈴K氏、 元ブラジル日系社会ボランティアのKB氏、 元中国隊員のK…

『2015年度 第2回 JICAボランティア帰国報告会』 まもなく開催!

皆さま、新年明けましておめでとうございます。 今年の初投稿、2代目S屋です。例年の1月では考えられないほど、暖かなお正月でしたね。 温暖化の影響かはわかりませんが、このぐらいの冬なら好きになれそうです。 さて、2016年最初の一大イベントのお知ら…

ネパール中部地震 国際緊急援助隊員 報告会開催 !!! 

お久しぶりです。3回目の投稿、2代目S屋です。さて皆さま、JOCA中部事務所ビル1階に掲げられた 看板を見たことありますか?こちら↓ この看板の中のアフリカの大地で爽やかに笑っている男性(佐藤健似) この彼、じつは8階にある当事務所にて毎日勤務中…

JICAボランティア春募集説明会 始まります!

こんにちは、中部支部の2代目S屋です。すっかり年も明け、あっという間に春はもうすぐ!春とい・え・ば、JICAボランティア春募集の始まりです!そしてそして、3月28日から募集説明会もスタートです。 JICA中部なごや地球ひろばで開催される説明会が近づく…

タイの皆さま、こんにちは! 〜 青年研修 in 福井 〜

みなさん、こんにちは。 JOCA中部支部の2代目Sです。 昨日から福井県での青年研修が始まり、タイから研修生達が来日しました。今回のテーマは「地域における観光振興」です。開講式から帰ってきた支部長の荷物には、タイからの贈り物が盛りだくさん! …

JICAボランティア 26年度秋募集が始まりました!

みなさん、こんにちは。お久ぶりです。 JOCA中部支部のOっくーです(あぁっ!全然伏字になってない!)みなさんお待ちかねの(?!)JICAボランティア秋募集が始まりました。東海地域でも、まずは9月27日(土)にJICA中部、 そして9月28日(日)に高山を皮切り…

東ティモールの高校生がやってきました!

みなさん、こんにちは。 JOCA中部支部では、外務省の事業であるJENESYSプログラムの一環で、東ティモールからの高校生をお迎えしました。愛知県でのプログラムはわずか5日間でしたが、 彼らは盛りだくさんの交流プログラムで、日本の中高生と交流をし、日本…

募集説明会、準備中!

ただいま、今週末の募集説明会に向けて準備が大詰めです!今週末は5日(土)に名駅会場(JICA中部)、6日(日)に浜松会場(クリエート浜松)で行われます。たくさんのご参加お待ちしています!

26年度春募集!説明会第一弾を開催しました!

今年もやってきました、JICAボランティア春募集の募集説明会の開催です。今期の第一弾は、3月29日に名駅会場(JICA中部)で行われました。シニア海外ボランティア、青年海外協力隊ともにたくさんの方にご来場いただきました! ちなみに、JICA中部では、募集…

新メンバー紹介!

新メンバーの蒲さん(←昨年の12月から勤務していましたが)と、どこかで見た事のあるお二人、北山さん、奥田さんを加えた新しい体制のJOCA中部支部を紹介します!楽しい新メンバーを迎え、JOCA中部支部もますます元気に頑張ってまいりますので、皆様宜しくお…

多国籍バー「ジョカ屋」オープン!

好天にめぐまれた3月23日、多国籍バー「ジョカ屋」の記念すべき第一回持ち寄りパーティーが開催されました。この多様なお品書きをご覧ください。 参加したJOCA中部支部にゆかりのあるメンバーたちが、自分の過ごした国の料理を持ち寄り、満開のこぶしの…

グアラニー語クイズ+最近のおみや

「いいね!」という言葉、パラグアイの現地語のグアラニー語では「くさい!」という意味らしいんです!我が中部支部のOK田嬢がちょくちょく教えてくれるこのグアラニー語が面白いので、少しご紹介します。 Q1:グアラニー語では話をさっさと切り上げたいとき…

本日のおみや

すばらしいお土産を頂きました。北海道からはるばるお越しいただいた「白い恋人ロールケーキ」!矢田さんありがとうございました! 大変おいしゅうございました!

第四回 どまんなか寄席

今日はJOCA中部支部に届いたイベントのお知らせです。英語で落語を楽しんでみませんか? - ENGLISH RAKUGO The DOMANNAKA YOSE2014/4/19 [Sat] OPEN:6:00pm START:6:30pm Admission:\1,000(Advance ticket purchase is required) VENUE:NAGOYA-SHI TANKA KAI…

トルコのふかふかの不思議なお菓子

トルコの青年研修が終わりましたー!今年度最後の青年研修でした! 楽しかった!トルコの研修員さんから、とても不思議なスイーツをいただきました。 写真をご覧いただいても何かよくわからないとおもうのですが、 この羊毛フェルトみたいなのがお菓子です。…

今日のおみや

毎回訪問される方々がいろいろなものを持ってきてくださいます。 おやつに事欠かないのも、支部長の人徳のおかげです。みなさまありがとうございます。

【最新版】職員のお誕生日情報

石井支部長 3/7 うお座 天王星人(+) B型蒲さん 4/17 おひつじ座 木星人(-) O型鈴木さん 3/9 うお座 水星人(-) B型奥田さん 1/12 やぎ座 火星人(-) A型矢田さん 8/6 しし座 天王星人(+) AB型 佐屋さん 11/2 さそり座 天王星人(+) A(AO)型北山さん 6/7 ふたご…

地域発!! 市民による国際協力を考えるシンポジウムin名古屋  2014年1月23日(木)開催

名古屋で行われるイベントのご紹介です。 海外での国際協力をさらに活性化させたい地域の国際協力NGO関係者の方々 これから自分の住んでいる町で国際協力活動を実施したい方 国際協力に興味のある学生の方 必見のイベントですので、みなさんどうぞご参加くだ…

アフリカ品質に触れる

12月にアフリカに行っていた佐屋さんがザンビア土産を持ってきてくれました! \ 見よ!アフリカ品質の木彫り人形たちを!! / \ 弱肉強食! / 木彫りの動物の人形に、油性ペンで模様が描いてあります! なんともゆるーい表情と、大雑把な模様付けが愉快…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年も、JOCA中部支部をどうぞよろしくお願いいたします。 JOCA中部支部のメンバーがお互いの似顔絵を描きました! どの絵が誰か、わかりますか?普段わからない、みんなの絵心がわかった面白い瞬間でした。

初めての方のための国際人養成セミナーのご案内

今日は東京で開催されますセミナーのご案内です。JOCAからは 佐藤課長が、長年の国際支援の経験をもとに、初めての方にもわかりやすく、国際貢献・グローバル人材として求められる素養、日本人として知っておくべき伝統文化についてお話します。 他にも、TOE…

協力隊ナビ 三重版のチラシ

前回の書き込みからあっという間に一か月以上たってしまいました。三重県&愛知県版の協力隊ナビのチラシを作成いたしました。最近、協力隊ナビに対する問い合わせも少しずついただいており、だんだんこの取組も定着してきたのかなと感じています。 募集説明…

職員のお誕生日一覧

毎日一緒に働いているのに、お誕生日に「おめでとう」を言いそびれたら無念なので、みんなの誕生日を調査しました。いつでもネット環境から閲覧できるようにブログにアップします。 石井支部長 3/7 うお座 天王星人(+) 佐屋さん 11/2 さそり座 天王星人(+) …

草食。

あっという間に9月がやってきてしまいましたね。今日も末田が代筆です。JOCA中部支部では、いろいろな事業で様々な国の様々な文化について耳にする機会があるのですが、 最近初めて聞く言葉がありました。Vegan(ヴィーガンと読むらしいです)という言葉!こ…

9月協力隊ナビ

協力隊ナビが徐々に定着してきているのでしょうか。毎回どなたかが来てくださっています。JOCA中部支部もスタッフ一同で皆様のJICAボランティア参加への助けになるようにお待ちしておりますので、みなさんどうぞお気軽にお越しください。

秋来たる!

めっきり涼しくなりましたね。今日も代筆の末田です。こちらJOCA中部支部は、ここしばらくなぜかバタバタが続いています。 そんなわけでブログの更新も滞ってしまっています。すみません。今週、急に秋の気配が感じられる気候になってきました。もうすぐJICA…

JICAボランティア写真展 in パティオ入会地ギャラリー展(知立市文化会館)

暑さが続く毎日ですが、みなさんいかがお過ごしですか?今日は愛知県知立市でのJICAボランティア写真展のお知らせです。8/21〜8/25 知立市のパティオ池鯉鮒にて、JICAボランティア写真展を開催いたします。 写真展では、中部地域(愛知、岐阜、三重、静岡)…

平成25年 第1回 帰国報告会 のご報告

7/27(土)に行われました、『平成25年 第1回 帰国報告会』は、大盛況で終了致しました。ご協力いただいた皆さん、帰国OVのみなさん、お集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました。取り急ぎ、お礼まで。当日の様子などは、また改めてお伝え致し…