東ティモールの高校生がやってきました!


みなさん、こんにちは。
JOCA中部支部では、外務省の事業であるJENESYSプログラムの一環で、東ティモールからの高校生をお迎えしました。

愛知県でのプログラムはわずか5日間でしたが、
彼らは盛りだくさんの交流プログラムで、日本の中高生と交流をし、日本文化も体験しました!

たとえば・・・

高校生に折り紙を教わったり、


はたまた、日本の茶道や柔道を体験したり、
(おまんじゅうも「おいしい!」って!)


はたまた、日間賀島にお邪魔して漁船に乗せてもらい、
タコツボ漁を体験したり。


タコは東ティモールの「ティトゥン語」で「グリター」というそうですよ。

その他、柔道の部活を見せていただいたり、
中学校にお邪魔して英語でコミュニケーションしながら書道を体験したり、日本の太鼓を体験したり。

ホームステイでは、日本の家庭の雰囲気を味わい、おのおのが、日本にもう一つ家族を作ることができました!

ホームステイ、交流プログラムでご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

私(Oくだ)は、初めて東ティモールの人たちと会ったのですが、みんな素直でかわいくて、東ティモールがとても身近になりました。