サマーセミナーのご報告

こんにちは。今日も末田が代筆しています。

この「支部長のつぶやき」ですが、いつも誰が見てくれているんだろう…?と思いながら更新しているのですが、先日支部にお越しいただいたお客様からこの「つぶやき」の記事についてコメントをいただきました!

意外と誰かがたまには見てくれているんだなあとちょっと感激しました。


さてさて、先日7月14日に行われました、サマーセミナーのJOCA講座について、ご報告いたします。

まずは、上田職員の「スラムで生まれたミュージカル」
こちらは、感動して涙する参加者もいたほど、胸を打つ講座でした。

フィリピンのゴミ山で生活する子どもの夢を聞いてみると、「大人になること」。
そこでは、成長することなく命を落とす子どもが数多くいたそうです。
普段、日本で何気なく生活していて、家や食べ物が当たり前にある生活を見つめなおすきっかけになったとアンケートに書いてくれた高校生や、この人たちのために何かしたいと思ったと感動を率直に伝えてくれた参加者がいました。

次に、石井支部長の講座「あなたも明日からグローバル人材」
国際協力や、青年海外協力隊に興味のあるさまざまな人たちが参加してくれました。

グローバル化が進む中で、求められる人材となるだけでなく、自分がどうしたら『強み』を持つグローバル人材になれるか、を支部長から熱く語っていただき、みんなで考えてみました。
ワークショップの中で、「グローバル人材に必要なことは?」を挙げていくと、

  • おなかが丈夫なこと
  • 飛行機が平気なこと
  • 行動力があること

など、語学以外の意見がたくさん出てきました。面白いですね。
おなかの丈夫さは本当に必要だと思います!

2講座とも、大盛況で終了でした。
お集まりいただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

まだまだ話の続きが聞いてみたいという方は、協力隊ナビで続きのお話がきけるかもしれないですよー!

9月11日(水)は、サマーセミナーで講師を務めた上田敏博職員が、協力隊時代の活動を語ってくれます。
上田職員の活動は、びっくりするほど充実していて、聞き応え抜群です。
ぜひぜひ、皆様お誘いあわせの上、お越しください。


上田職員はフィリピンに木工という職種で派遣されていました。
その後もNGOなどでフィリピンに関わり、ゴミ山(スモーキーマウンテン)で暮らす人々・子どもを集め、伝統舞踊を取り入れたミュージカル団を立ち上げました。サマーセミナーではそのミュージカルの立ち上げと、その後について語っていただきました。今回は、協力隊経験談として、フィリピンでの活動や、国際協力について語ります。
上田職員は現在は、JOCA中部支部の職員として、なごや地球ひろばで、みなさんと国際協力とを繋ぐお仕事をしています!


直近のナビは、7月24日です!
国際協力に興味がある方、夏休みの宿題で途上国について調べている方、どんな方でも大歓迎です。
7/24(水)も、JOCA中部支部にお越しください。

詳細はこちら
JOCAホームページ(協力隊ナビ)

お待ちしております。