帰国後表敬

現在、20年度3次隊が自治体へ帰国表敬を実施中です。
いままでの帰国表敬はケースバイケースで実施してました。
今回から、希望する帰国隊員の自治体表敬をJICA中部との連携のもと
JOCAで日程調整をしています。
この表敬には新帰国隊員の他、地元のOBさんが同行します。
訪問する市の日程が決まってからOBさんを探すので
探す方もお願いされる方も大変です。

そこはJOCA、OB会長さんに頼るわけです。
今回も静岡県小川会長には助けていただきました。
小川会長の蓄積された地元OB情報はすごいです。
これこそ、協力隊の宝!!!

継続(定着)は力です。

この表敬のメリットは
自治体に帰国隊員の存在を知ってもらえる。
新帰国隊員と帰国隊員が繋がる。
新帰国隊員がOB会に入るきっかけとなる。

です。

これからも帰国後表敬 
OB同行を継続したいと思います。
お仕事がある平日ですが、
どうか協力のほどお願いいたします。

つぶやきではなくなってしまった本日でした。